メス猫 オス猫

メス猫はクール、オス猫は甘えん坊

女はクール、男は甘えん坊

血液型なのか性差なのかは定かではないけれど、猫にも性格があり飼い猫であれ、野良猫であれ、見ていて飽きない。
我が家に住む猫は2匹、メインクーンと雑種のMIXで兄妹を里親会で貰ってきました。以来7年間ともにまったり暮らす家族の一員です。

 

メスとオス、兄妹といえどやはり性格は違い、見ていてやはり面白い。
メスはどちらかといえばクール。

 

甘えたいときには小さい声で少し鳴き、少しだけすり寄ってみる。それで人間の表情、声音で甘えれるかどうか様子を見ているようだ。甘えるといっても彼女の場合は膝にそっと飛び乗り気持ちよさそうに喉を鳴らすだけ。無理だと判断した時はそっと離れ出直す。
日中のほとんどの時間どこにいるのかわからないくらい自分の好きに過ごしているようだ。

 

オスは甘えん坊。
甘えたいときは飼い主の膝の上に先客がいようが猫パンチで叩き落とし、存分に居座る。ただ座るだけではダメなようで鼻と鼻をつけたいらしく顔面を近づけてくる。余談だが彼の口臭は非常にカツオ臭い。
四六時中甘えたい彼は飼い主を見つけ次第足元に絡みついてくる。妊娠中など時間に余裕のある時には満足するまで甘えさせ、お互いに甘い時間を過ごしていた。飼い猫としては甘えてくるオスの方が可愛がり甲斐があり、メスには物足りなさを感じたものです。

 

出産後の今では毎日が少し忙しく、移動のたびに絡みつかれ、膝に乗る隙がないかを虎視眈々と狙っているオスに食傷気味で、メスの「今、お手すきでしたら膝に乗らせていただいてもよろしいでしょうか。お時間は取らせません。」という距離感が心地よい。

 

ちなみにこの性格の違いは血液型が関係しているのか?
健康診断の際、血液型は同じと判明。我が家の場合は血液型による性格の違いは確認できませんでした。

 

女はクール、男は甘えん坊。
たった2匹での判断でしかありませんが性格の違いとしてこれから猫を飼う人の飼い方の参考になればと思います。

 

 


ホーム RSS購読 サイトマップ